

フィットブレーキパッド交換

管理記録としてUPします



台湾製のパッド「NTB」をヤフオクでGET。

3500円ぐらいでした。

DSCF3234.jpg

こんな感じの宣伝文句だったので買ってみました。

自社基準のデータをもとに開発されるパーツが多い中で、本製品は米国LINK社の厳しいテストをクリア。
クオリティの高さで、公道上のいかなる条件においても安定した制動力を約束する安全なブレーキパッドです。

【製品の特徴】
・純正品以上のブレーキ性能を発揮しながら純正並みに長寿命、ローターにも優しい材質です
・有害物質(アスベストなど)や廉価な素材は使用されておりません。良質なNAO材を使用しています。
・ブレーキダストは少なめでホイールをあまり汚しません
・ブレーキ熱を持ちやすい車種でも安心です
・車検適合品です。車検や通常の交換整備におすすめです
・品質保証品です。
・弊社は安心の製造物責任保険加入店です。

・鳴きにくい(キーキー音が出にくい)のでプロの業者様にも自信を持ってお薦めしております  
(お客様からのクレームによる再分解作業の防止)

・高品質のブレーキパッドをお買い得価格で!

…とのことです。

さすがに2000円を切るような安物は怖いのでそれよりちょっと質の良さそうな物を選びましたが

さて、どんなもんでしょうね?

DSCF3236.jpg

古いパッドはちょっと変な減り方をしていました。交換時期ですね。

フルードもいつのまにやら茶色っぽくなっていました。

DSCF3238.jpg

ブレーキホースもそろそろ交換時期なので、その時にフルードも入れ替えようと思います。

このフィットはリアもディスクなのでピストン戻しがあったほうがいいと思います。

DSCF3237.jpg

このピストン戻しは送料込みで2000円を切る安物ですが

なかなか作りがしっかりしていて作業性が良いです。



さて交換後ですが、ブレーキの感じはとてもいいです。

表現が難しいですが、「ガツン」という感じではなく「しっとり」とした感じです。

一応面取りはしましたが、鳴きはなさそうです。

和室の床を改装

久々に記事UPします。

整体部屋として使っている和室ですが、畳も随分傷んでいたし、雰囲気も良くないので床を貼ることにしました

140829 (3)

畳を剥がしてみます。

DSCF3219.jpg

傷んだ畳から黒っぽい粉がいっぱい出てきていました。

敷いてあるシートは断熱用と湿気対策に以前敷いておいたものです。

今回改めて断熱用にスタイロフォームを敷く予定ですが

このシートもそのまま使うことにしました。

このシートの上からネダを敷いていきます。

DSCF3220.jpg

ネダは21×40にしました。これで20mmのスタイロフォームがぴったり入ります。

こんな薄いネダにしたのは、以前に底板の補強のために12mmのコンパネを床一面に敷いているからです。

本来なら40mmくらいのネダを入れるところです。


スタイロ施工の写真撮り忘れました・・・

今回も床板にFPS材を貼りたいと思います。1×4です。長さは12フィートのものを使いました。

DSCF3222.jpg

部屋の広さは本間の6畳ですから12フィートでもあと20cmくらい足りませんでした。


いきなり完成!無垢の木独特のいい匂いがします。

DSCF3223.jpg


以前はこんな感じでしたが…

140813.jpg

素敵な部屋になりました。

DSCF3226.jpg

材料は
根田21×40×2000を20本 2700円
スタイロ 20×910×1820を6枚 4780円
床板1×4材 12フィートを36枚 16488円
フロアー釘、コーススレッド、ボンド等

で約25000円でした。安い!

部屋のサイズ的にフローリングなら床板だけでも2万は超えると思いますし、

無垢の床材をまともに使えばその数倍はしますから

FPS材のコストパフォーマンスはかなり良いと思います。

ただし時間がかかりますのでDIY向きですね。

仕事でやるとなると材料費は抑えれても、施工費でだいぶ高くなってしまうと思います。

フローリングを貼るより3~4倍は手間がかかりますので。

今回も約1000本のフロアー釘を手打ちしました(TдT) ウゥ…腱鞘炎になりそう…

たまに仕事としての依頼がありますがこういった理由からお断りすることもあります。

あ、僕は鯛焼き屋でしたね・・・(笑)

頼まれ仕事を少し

中古住宅を購入されたAさんから仕事を頼まれました。

隣の畑との境界に出来るだけ安くて、しかもカッコいい柵を作って欲しいとのこと。

まぁそういう工事なら任せて下さい。安い!早い!きれい!が僕のモットーですから(笑)

では早速、基礎を作っていきましょう



穴掘って、砕石入れて、空練のモルタルでレベル出して…

DSCF3145.jpg

セメントで巻いて一晩乾かしたらOK

DSCF3144.jpg

水糸で通りを出してレベルも調整。

で、安い野地板で柵を作る。60枚の野地板をひたすら山形にカットしていく…

野地板は安いけど表面が荒いのでグラインダーで表面をひたすら削って綺麗にしていく…

なぜかいきなり完成写真!他の工事もやりながら、2日で完成しました。けっこう早くない?

DSCF3149.jpg

なんだかデジカメの調子が悪くて途中の工程の写真が消えていた…

7mの柵を作るのにかかった材料費はたったの2万7千円。

基礎石もセメントや砕石も入れてこの値段ならリーズナブルだと思います。

ちなみに支柱には90mm角の太い角材を使っているので、作りはかなりしっかりとしていますよ。

本当は保護のためペイントをしたほうが良いのですが、

それは施主さんが「自分たちでやってみたいから」ということでおまかせすることにしました。

淡いグリーンに塗る予定だそうです。素敵になりそうですね。



あと2階の廊下にドアを付けて欲しいということで…

DSCF3151.jpg

SPF材で枠を作って廃材のドアを取り付けて、

これまたSPF材でドアの上の空間に壁を作る。

DSCF3150.jpg

こちらも安い材料なので材料費は2500円くらいで収まりました。

DSCF3152.jpg

安い材料は形が均一でないので施工が難しいけれど、

安い割には雰囲気が良いので個人的には好きです。

何よりも施主さんに喜んでもらえるのでいいですね。

あれ?そういえば僕は鯛焼き屋だったんじゃなかったけ(笑)

半年ぶりに更新・・・CBX125カスタム ステップ位置変更

この冬は調子悪くてブログを休憩していました。

このままずっと休憩したまま終わらせようかと思ったけど

ブログを見てくれていた方々が心配してくれるので、たまには更新していこうと思います。

この冬はちょっとCBXをいじっていました

ノーマルのステップの位置だと長身の自分には窮屈だったので

ずっと前からステップの位置を前にずらしたいと思っていたんだけど

ついに夢が実現!



ノーマルより約10cm前にずらすことが出来ました。(丸のところがノーマルの位置)

もちろん反対側も

DSCF3138.jpg

レブルの純正ステップ、シフトリンク、ブレーキペダルを使いました。

本当はフレームに溶接したかったんだけど、

溶接機がなかったんで、フレームに穴を開けてボルト、ナットで固定。

適当な金具でカラーを作ったり、液状ハンダで隙間を埋めたりして

ガッチリと固定することが出来ました。全体重をかけて乗っても大丈夫です。

フレームに穴を開けるのは強度的に心配なので

真似をしたい方は自己責任でお願いします。

ついでにカラーも今流行のマットブラックへ。

DSCF3140.jpg

ウレタン塗料なんて高くて手がでないのでホームセンターの激安198円のラッカースプレーで塗装!

エンジンも思い切って耐熱を使わずに同じラッカーで塗装。

最初は焦げ臭かったけど、今は大丈夫みたいです。(これも真似は自己責任でね)

さすがに塗膜が弱いんで、ちょっとした事ですぐ塗装が剥がれるけど、

そこだけタッチアップしてもめだたないのがつや消しのいいところです。

多分レブルのステップを移植したCBX125カスタムは世界にこれ1台しかないんじゃないでしょうか?

乗り心地がグッとアメリカンらしくなりましたよ。

紅葉狩りちょこっとツーリング

天気が良かったので紅葉を見に行ってきました



家から30分ほどトコトコと走ったところに紅葉のきれいなダムがあります

津山市農村型リゾート「ラビンの里」の奥にある津川ダムです。

DSCF3118.jpg

このダムの周り一体が山に囲まれていて

景色もよく、なかなか癒やしのスポットです。

DSCF3114.jpg

今年の紅葉はちょっと時期が遅すぎたのかなんだかイマイチでした。

いい時に来れば壮大な景色に圧倒されるんですけどね…

でもやっぱり秋空の下の紅葉狩りは気持ちが良いですね。

DSCF3119.jpg



きれいな風景の中でバイクの写真もパチリ

DSCF3117.jpg

ちなみに最近バイクのグリップを変えました。

以前パーツを買ったWebikeという店のポイントが貯まってて、

それが今年中に失効するというもんだから、そのポイントで買えるものを探していたら

左右セットで369円という破格の値段のグリップを発見!

あんまり安いんで勘違いして2個注文(右、左一個ずつの値段かと思って…)してしまった。

そしたら当然の如く左右2セット届いた!(涙)

実はバイクって左右でグリップの内径が違うから

左右バラバラで売ってることなんてまずないんだよね。

それは知っていたのにあまりに安いんでつい2個注文してしまったよ(;´Д`)

DSCF3095.jpg

でもこれ値段の割に品質はいいと思う。

ちょっとゴムが薄い感じがするけど、手袋をして運転する時はこれくらいの細さが丁度いい。

ついでにバーエンドも付けてみたよ。

これは見た目のかっこよさだけじゃなく、ハンドルの振動防止にもなって

運転しやすくなるんだよ。


ちなみにこのCBX僕が乗るとこんなサイズ

DSCF3123.jpg

このクラスでは大きい方のバイクではあるが、所詮125cc…

身長178cmの男が乗るとおもちゃみたいだ。

ちなみに僕より30cm小さい妻が乗るとこんな感じ。

DSCF3122.jpg

400ccクラスに見える!このくらいの大きさがバランスいいな~。

やっぱ大きいバイクがいいなぁ~(TдT)

せめて250ccは欲しいです。


さすがにこの季節、外はけっこう寒いんで暖かいラーメンを作って食べました。

DSCF3127.jpg

もう15年近く愛用している岩谷の折りたたみガスコンロ。

それにチタンのクッカー。蓋はフライパンとしても使える便利なクッカー。

天気のいい日は素敵な景色の中でアウトドアランチが気持ちいいですよ~(´∀`)

今年はもう一回くらい紅葉を見にいけるといいなぁ~

DSCF3129_20141115215317f1c.jpg
プロフィール

Ken

Author:Ken
ねこ好きアラフォーです

広 告 ・ 特 集
憧れのネットショップのオーナーになってみませんか? 詳しくは↓こちらをクリック!
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
